神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

仏法談義、ダブル開催。

今日は、非常に中身の濃い一日となりました。
 
まずは、お昼の法要。
ご主人さんの13回忌で、施主の奥様をはじめ、親族が集まってのご法事。
「いのちの行き先」についてお話ししたあと、郊外の料亭、「江戸萬」さんへ。
施主さんや、亡くなられたご主人さんと親交があったという、女将の料理を堪能。
同席くださった親族の方々とも、仏法談義で盛り上がりました。
こういうご法事、本当に嬉しいですね。
イメージ 1
イメージ 2
 
帰って、しばらく休憩したあと、
夕方には、近所にある料理屋さん「椿屋」さんへ。
今度は、京都からお越し下さった、ご門徒さん方との交流会。
昨年の自坊報恩講でご講師に来て下さった、願生寺の山本ご住職をはじめとした、
門徒さんご一行と一緒に、
これまた楽しい仏法談義のひとときを過ごしました。
イメージ 3
夕方6時の開始で、すでに外はくらくなっていますが、
お店の灯りは煌々と光っています。
イメージ 4
願生寺の山本ご住職をはじめとした、ご門徒様ご一行。
 
イメージ 5
私も、その輪の中に入って、楽しいひとときを過ごしました。
 
ちなみに、今日は、高山別院前の真蓮寺さんに寄っていただき、
中村久子さんの遺品を見学しながら、
三島多聞ご住職のお話をお聞きになられたとのこと。
 
明日は、神通寺にもお立ち寄りいただきます。
嬉しいご縁です。