神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の準備。松の剪定と「雪つり」。

シルバー人材センターの方に依頼して、 松の剪定と、冬の準備「雪つり」。 枝がスッキリしましたね。 おじいちゃん二人がかりで、一日かかって仕上がりました。 ベランダには、干し柿がびっしりと並んでいます。 晩秋の日差しを浴びて、 「渋柿の 渋がそのま…

東陽組の、僧侶・寺族研修会にて。

関市の明淳寺さんで、東陽組の僧侶・寺族研修会に参加してきました。 テーマは、同朋法座。 基幹運動のテーマで話し合い法座を担当。 上田紀行さんの、「がんばれ仏教!」から、 私が共感した部分を引き合いに出しながら、 「発心」「強制か、選択か」「正し…

昨日は、岐阜教区 仏教婦人会 基幹運動研修会へ。

昨日の午後は、岐阜別院へ。 教区の、仏教婦人会 基幹運動研修会です。 テーマは、「さあ始めよう! まずわたしから」。 で、問題提起を色々と考えてみたのですが・・・ まずは、現在抱えているホンネをどれだけ出していただけるか。 そんな目的意識の中、 …

神通寺報 十月号、完成しました!!

今月の寺報が完成して、 これから発送手続き。 とりあえず、PDFファイルをHPにアップしてます。 良かったら、ダウンロードし、プリントアウトしてください。 URLはこちら。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月は、基幹運動のお話。 善導大師の、「学仏…

17日は定例法座。鮎づくしの大盤振る舞いも!!

今月の定例法座のテーマは、「学仏大悲心」。 で、基幹運動の話しも交えながら、 お慈悲のぬくもりを真似しながらの生き方についてお話ししました。 「み教えを聞かせていただく仲間でありたい」・・・聞信徒会運動 「み教えを聞く仲間はずれを作りたくない…

出張先でも乗れる、分割式で車載OKのチャリをゲット。

以前、東北へ出張の際に、 MTBを積んでいったことがありますが、 結構たいへんだったので、 トランクに収納可能な小径車を探してました。 で、分割式のBSモールトンをオークションでゲット。 さっそく郊外をグルッと一回り。 ガンガンにスピードを出そうとす…

岐阜市 加納本町 信浄寺さんにて婦人会のお取り次ぎ。

岐阜市の加納本町、信浄寺さんにて、婦人会の報恩講法要へ。 昨年に引き続き、今年もご縁をいただきました。 午前・午後の、2座をお取り次ぎ。 今年のテーマは、「ともに いのち かがやく 世界へ」。 本願他力と、往生浄土をテーマにお取り次ぎいたしました…

清見町の大原にある道の駅で、カレーうどんを食す。

朝のお参りを済ませ、お昼前から チャリンコでせせらぎ街道へおでかけ。 お昼過ぎには、大原にある道の駅パスカルに到着。 ここで、カレーうどんをいただきました。 ただのカレーうどんじゃないよ。 「飛騨牛カレーうどん」なんですよ!! うどんは、清見う…

中央教修の同期会機関誌「仏縁174」第9号、いただきました!!

もう2年前なんですね~~ 第174期って。 中央教修の同期会機関誌、「仏縁174」の第9号、送っていただきました。 9回の発行、事務局の皆さん、本当にお疲れ様です。 @住行さん、@ごんじょうさん、「継続は力なり」ですよね。(^^ゞ 表紙を飾るのは、3班担当…

息子の電子辞書、液晶を破損。修理費は1万円だって・・・

今年の春、高校の入学祝いに買った、電子辞書。 2万円ちょっとの大きな買い物でしたが、 結構使い勝手が良いみたいで、のりあきくんは重宝して使ってたようです。 ところが・・・ 昨日、学校から帰ってきたら、液晶が壊れているとのこと。 本人曰く、「ぶつ…

飛騨組の僧侶研修会。チベット問題を中心として。

昨晩は、チベット問題を中心とした僧侶研修会。 河合町の願教寺さんにいってきました。 講師で来られていたのは、林久義さん。 チベット仏教を学び、修行をされ、 現在は高山市朝日町、秋神に 寺院を建立されました。 タルタン寺、といいます。 http://oddiy…