神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

息子の電子辞書、液晶を破損。修理費は1万円だって・・・

イメージ 1

今年の春、高校の入学祝いに買った、電子辞書。
2万円ちょっとの大きな買い物でしたが、
結構使い勝手が良いみたいで、のりあきくんは重宝して使ってたようです。
ところが・・・

昨日、学校から帰ってきたら、液晶が壊れているとのこと。
本人曰く、「ぶつけたり、踏んだりした記憶はない」そうなんですが、
みごとに液晶がブッつぶれてますもんね。
まあ、自分がカバンに入れて持ち歩いていたのは事実だし、
何らかの理由で壊れてしまったのだと思います。

で、シャープの修理担当へ電話して聞いてみたんですが、
液晶の破損は、1年間の保証期間内であっても、
有償修理になるとのこと。
しかも、大まかな見積もりで、1万円位を見ておいてください、とのことでした。
1万円かあ。ちょっと考えるなあ。

価格.comのHPをチェックしてみると、
モノクロ画面の電子辞書はだいたい16000~2000円位みたい。
カラーだと30000円くらいかな。
高校生が勉強用に使うタイプは、モノクロが多いようですね。
今回使っていた「PW-GT570」は、20000円弱で出ているようです。

思い切って、新しい電子辞書を購入するか
それとも1万円で修理に出すか。
悩むところです・・・。