神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天に、ブログを引っ越します。

yahoo!!のブログ、表示に時間がかかりすぎて、 閲覧や更新にかなりストレスがかかります。 そんなわけで、すっきり表示をしてくれる、 楽天のブログに引っ越すことにしました。 http://plaza.rakuten.co.jp/asato52gou/ 今後は、こちらをご覧いただくよう…

高山名物 我楽多(がらくた)市開催!!

高山の街の中心地、さんまち商店街では、 5月から11月までの毎月7日、 「飛騨高山 我楽多(がらくた)市」が開かれます。 歩行者天国になった道路にテントが並び、 骨董品がズラッと並んでます。 私が行ったのはお昼過ぎだったんで、 めぼしいものはだいぶ売…

子ども会で、城山のお散歩。

今日は子ども会の日。 今月は総勢12名が集まりました。 本堂でおつとめをしたあと、 城山までお散歩してきました。 山道を歩いて、ちょっと探検してから、 二の丸公園へ。 ここで、「なんちゃてビーチフラッグ大会」を開催。 芝生に寝転がって、合図とともに…

山岳遭難事故・・・枕経のおつとめにいってきました

夜10時に電話が鳴ります。 もしや・・・と思って電話を取ったら、 枕経の依頼でした。 今回は、うちのお手次ではないんですが、 北アルプスで雪崩に巻き込まれて亡くなり、 行方不明だった方が発見されたということで、 とりあえずこちらで荼毘に付したあと…

高山駅前 ちとせの焼そば!!

5月21日に行われた、 高山市仏教会の「花まつり」。 最後に団子まきをして、抽選会をしたのですが・・・。 それに参加していたわが子達が集めたお団子、 なんと500円の商店街商品券が、3枚も当たったんです。 市内商店街、かなりたくさんのお店で使えるんだ…