神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

高山駅前 ちとせの焼そば!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

5月21日に行われた、
高山市仏教会の「花まつり」。
最後に団子まきをして、抽選会をしたのですが・・・。
それに参加していたわが子達が集めたお団子、
なんと500円の商店街商品券が、3枚も当たったんです。
市内商店街、かなりたくさんのお店で使えるんだけど、
せっかくならみんなでおいしいものを食べに行こう!!
ということで・・・。

行ってきました、駅前の「ちとせ」!!
ここは昔ながらの老舗といってもいいでしょう。
化学調味料っぽい旨みの香りをプンプンさせた、
けっこう大盛りの焼きそば。
イカ玉」と「もやし」をご注文。
それに、「冷やし中華」。
すみのとちかは、「中華そば」をたのんで、
みんなで平らげました。

冷やし中華は、わさびを効かせた和風仕立て。
こどもたちがトッピングの具を最初にガバッと食べちゃったんで、
私はほとんど「メン」しか食えませんでした。
それでもみずみずしいメンはそれなりにおいしかったけど。

中華そばは、ひだ中華らしく、醬油と鶏ガラスープがベース。
ここはどちらかというと、醬油が強いかな。
まろやかさよりも、ハッキリした味が特徴です。
私は子供達に「ここは焼そば屋さんだよ」って言ったんだけど、
メニューを見たら、もう「らーめんがいい」だって。
こいつらは洋食屋さんにいってもラーメンを注文しそうな感じ。

写真には写ってないけど、最初にテーブルにやってきた
餃子2人前は、携帯の写真を準備している閒に
あっという間になくなっちゃった。(^^ゞ
これにビール1本たのんで、4000円弱。
商品券を使ったので、2000円ちょっとでおいしいひとときを
過ごすことができました。