神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

歯医者にて。 レントゲンを撮ってもらった。

イメージ 1

イメージ 2

昨年の10月から今年の2月にかけて、
大がかりな歯の治療をしたことは、ご法話でも書いてます。
www.jinzuji.com/index1.html (ご法話No.101を参照)
前回は左下の歯でしたが、今回は左上。
歯茎がやせたため、かぶせものと歯の隙間に食べ物が溜まりやすくなり、
その隙間がだんだんと大きくなってきたために、
虫歯になる手前で治療してもらいに行きました。

前回の移植手術の経過も見たいということで、歯全体のレントゲンを撮りました。
頭の周りをぐるりと回るレントゲン写真なんですが、
何とも自分のアゴがへんてこりんですね。
これだけ奥歯を治療してるんだなあ。
よっぽど歯磨きが下手だったんだよ・・・。

今回は、歯茎がやせてしまった部分を削り直して、
来週ちゃんとした金歯をかぶせ直してもらえるようです。
現在は、プラスチック製の臨時「金歯」が入ってます。
舌で触ると違和感ありまっせ・・・。(^_^;)