神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の、一区切り。

昨日は、岐阜県庁の隣にある、岐阜アリーナへ。 中3の統乃の、ハンドボール県大会。 飛騨地区2位として乗り込んだ県大会で、 この試合に勝てば、今日の決勝リーグに進出、という状況でしたが・・・・ 2度にわたる延長戦という死闘の末、惜敗。 序盤に正キー…

お参り雑感。

数日前のことですが、 お参りに行ったときに、親・子・孫の3代でお参り下さったご家庭がありました。 お孫さんは、3歳くらいの子が二人。 で、お勤めの準備をしている段階から、 「ぼく、おまいり、やだ~!!」 といって、お母さんを困らせています。 私は…

岐阜別院で、基幹運動の研修会。 気温は、38.2度!!

午後から、岐阜別院にて、 基幹運動の研修会。 中央相談員の、菊池さんをお招きして、 過去の歴史や、現在の私が問われていることを学びました。 岐阜別院の香光殿は、エアコンが付いているんだけど、 それでも、何となく蒸し暑い。 外へ出ると、低温サウナ…

活躍する子どもたち。

昨日は、小学生サッカーの大会。 とはいっても、小6ののりちか君は、別の大会に行ってます。 私が手伝いに行ったのは、 高山市内で開催された、中学年~低学年の大会。 つまり、小学校2~5年生が参加する、B/Cランクの大会です。 Aランクのチームは、7月末に…

17日の定例法座の様子。

遅くなりましたが、 17日夕方のご法座の報告、。 みんなで正信偈をお勤めしたあと、 「真宗十派の歴史」について、 要点を押さえながらのお話し。 特に、先人たちが真剣にみ教えに向き合う中で、 「いのちの救われる道」を追い求められたという、 生き様の大…

今日の定例法座は、「真宗十派」について。

今日のご法座のテーマは、ズバリ「真宗十派」。 「どうして、真宗は親鸞を開祖としているのに、十派もあるのですか。」 という問いかけに対して、私なりに調べた歴史をベースに、 先人たちの熱い思いを受け止めたいと思っています。 これは、ネットで検索し…

明日は総代会。

今年は、門徒総代さんが、 4年に一度の、任期改選の年。 とはいえ、うちの場合は、引きつづき、総代さんをお願いすることになります。 その手続きや、お寺の会計決算報告などを兼ねて、 明日は総代会。 資料を揃えて、皆さんをお迎え。 17日は、ご法座なので…

続・続・浅井成海先生を偲ぶ会。

夕方には、ご遺族の意向で、 スタッフを招いての、食事会。 運営に携わってくださった皆さんと共に、 食事をお呼ばれしました。 私も、7時半までお呼ばれして、 あとは高山への帰路へ。 無事に帰り着きましたよ。 みなさん、本当にありがとうございました。

続・浅井成海先生を偲ぶ会。

それにしても、多くの方々にお参りいただきましたね。 サブ会場に、研修室1もスタンバイしていましたが、 こちらは、お手伝いのスタッフが、モニターでお聴聞するお部屋となりました。 メインの参拝者は、全員多目的ホールにて、焼香とお聴聞ができましたよ。…

浅井成海先生を偲ぶ会。

6日朝、妻と二人で、高山を出発。 10時半過ぎに、京都の本願寺、聞法会館に到着。 「浅井成海先生を偲ぶ会」の準備をしたあと、 お昼には、同時開催の、同期会の食事へ。 皆さん、偲ぶ会への参拝を兼ねて、集まってくれました。 幹事をしてくれた、@Ryusen…

浅井先生のスライドショーを作成中。

「浅井成海先生を偲ぶ会」で上映するための、 先生のスライドショーを作成中。 ご遺族からお借りした写真を中心に、 呼びかけ人や、同期生、知り合いからお借りした写真を入れながら、 先生の半生をDVDに焼き付けています。 しかし、こういう作業は根気が要…

「浅井成海先生を偲ぶ会」第2回打ち合わせ会。

2日は、「偲ぶ会」の第2回打ち合わせ会。 聞法会館で、呼びかけ人と、お手伝いスタッフが集まり、最終打ち合わせ。 何人来ていただけるか、全くの未知数ですが、 皆さんと共に大切な時間を過ごせるよう、細かい点までチェックしました。 さしあたって、私は…