神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

モノトーンの世界。

朝の雪かきを終えたあと、 外へ出たがっていたキリちゃんと一緒に、雪山へ。 私と一緒で、寒いのは苦にならないようで、 雪の上をはしゃいでました。 景色も、キリちゃんも、白黒の世界。 モノトーンのような写真になりましたね。(^_^;)

本道のお内陣、お正月用の立華で、松一式となりました。

報恩講もおわり、年の瀬を迎えて、 もうすぐお正月。 新年の直前に、松一式の立華をお願いしています。 このお荘厳で、正月をお迎えすることになります。 立華師のみなさんのおかげで、 素晴らしいお荘厳となりました。

今朝は雪景色。真っ白な中を、キリちゃんとお散歩。

今朝はかなり冷え込んで、 雪も白いまま積もっていました。 キリちゃんは、大喜びで、陣屋横の広場を走り回ってました。 飛騨も、やっと冬景色になりつつあります。 もう少し雪が積もってくれると、私としては嬉しいのですが・・・。

関市の光円寺さんへ。ご住職と一緒に、岐阜別院までおでかけ。

午後から、関市の光円寺さんへ。 ここのご住職は、布教団でお世話になっている、日野安晃さん。 合流したあと、岐阜別院へお出かけ。 今日は、組長会が開催されていて、 その会議のあとに、布教同志会の全国大会をPR。 来年6月の大会ですが、半年前に開催を…

今日は飛騨組のれんけん。「宗教とは」。

今日は、飛騨組の第5期れんけん。 話し合い法座の第1回、テーマは「宗教とは」。 単純なようで、じつは奥が深いテーマについて、 班別に分かれて話し合い法座をしていただきました。 いわゆる、新宗教といわれるものにも関わっておられる方が、案外多いんで…

岐阜市の、舩橋願誓寺さんにて、報恩講のご縁。

今日は、岐阜別院のお隣、船橋願誓寺さんにて、報恩講のお取り次ぎ。 午前と午後、2座のお参りでした。 今回は、あらかじめテーマを決めていましたので、 「倶会一処・阿弥陀経のこころ」と題して、お取り次ぎ。 親鸞聖人の生き様に学びながら、お話をいたし…

8日は、教師教修の話し合い法座へ。

というわけで、7日の夕方から、京都入りしてます。 ホントは、夕方に入る予定だったのに、 忘れ物に気付き、途中で取りに戻ったため、 夜中に京都入り。 これから寝ます。(~_~;)

神通寺の報恩講にお参りいただき、ありがとうございました。

12月三~四日に行われた、 神通寺の報恩講法要。 多くの方にお参りいただき、本当にありがとうございました。 2日目の今日も、たくさんのご門徒さんにお越しいただき、 阿部文雄さんのお話を共にお聴聞致しました。 おときをいただかれる、ご講師の阿部さん…

今日から報恩講。

いよいよ報恩講がおつとまりになります。 今日の1時、夕方7時、 明日4日は、午後1時のご法座です。 お昼12時には、おときのお振る舞いがありますので、 皆さんどうぞお参り下さいませ。 内陣のお荘厳です。 おときのご馳走。これに、味噌汁が付きます。 お昼…

下呂市小坂町、福應寺さんの報恩講へ。

今日は、下呂市小坂町の、福應寺さんへ。 報恩講のお座にお参りです。 午後からのご法座に、参勤法中としてお参りしてきました。 ご講師は、新潟県三条市 大願寺の阿部文雄さん。 今日、ここでお話ししていただいたあと、 明日からは、神通寺のご講師として…

報恩講の準備。

12月3~4日の報恩講に向けて、 1日は、仏具みがきと、おときの下準備。 そのあと、本堂や庫裏に新しい幕を張っていただき、 報恩講の準備をいただきました。 総勢30名を超えるお手伝いをいただき、 予定よりも早く準備が完了。 皆さん、ありがとうございまし…

仏法談義、ダブル開催。

今日は、非常に中身の濃い一日となりました。 まずは、お昼の法要。 ご主人さんの13回忌で、施主の奥様をはじめ、親族が集まってのご法事。 「いのちの行き先」についてお話ししたあと、郊外の料亭、「江戸萬」さんへ。 施主さんや、亡くなられたご主人さん…

飛騨組 第5期れんけんの開講式。 神通寺にて。

今日から、飛騨組の第5期連研が始まりました。 まずは、開講式。 27名のご門徒さんが参加して下さり、食事からはじめました。 オリエンテーションのあとは、自己紹介を兼ねて、 初めての話し合い法座。 3つの班に分かれて、短い時間の班別話し合い。 そのあ…

23~24日は、下岡本町の真光寺さんにて、報恩講。若手2名による布教があります。

‎23~24日は、下岡本町の真光寺さんで報恩講。 おつとめの後は、実践真宗学を学んでいる、若手の2名が「布教実演」を兼ねて、お話し下さいました。 実際に学んでいる浄...土真宗のみ教えを、自分のことばとして、ご門徒さんの前でお話しするのは、緊張するで…

美濃加茂市の浄明寺さんにて、報恩講のご縁。門徒推進員の高橋さんもお元気そう。

22~23日は、美濃加茂市 蜂屋の、浄明寺さんへ、報恩講のご縁。 高速道路で、1時間半ちょっとの距離になりますね。 それぞれ、おときをはさんで、10時~3時の2座です。 歴史を刻んだ立派な本堂は、ご住職と坊守さんのお二人で切り盛りしておられます。 2年前…

今月の神通寺報をアップしました。テーマは、「他力をたのみたてまつる悪人」。

神通寺報をアップしました。 こちらのHPからご覧下さい。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話のテーマは、「他力をたのみたてまつる悪人」。 救いのお目当ては、この私であるということをあらわすものですが、 そのことを、「掃除」に重ね合わ…

岐阜市細畑の、真宗寺さんへ、報恩講のご縁。おときもよばれました。

今日は、午前・午後のご法座へ。 岐阜市細畑にある、真宗寺さんの報恩講です。 昨年に引きつづき、今年もご縁をいただきました。 午前のご縁は、御伝鈔にある、親鸞聖人の御往生を通して、 「終活」ということについてお話ししました。 午後は、「他力をたの…

定例法座、無事に終了。今月のテーマは「他力をたのみたてまつる悪人」。

17日の定例法座、昼の部に続き、夜の部も無事に終了しました。 今月のご法話のテーマは、「他力をたのみたてまつる悪人」。 豊島學由先生のお話をベースに、 部屋を掃除すること、という体験をかさねながら、 自分にとっての悪人正機の受け止め方をお話しし…

今日は17日、定例法座の日。

11月17日は、毎月の定例法座。 午後1時と、夕方7時、お座があります。 今、法話原稿を仕上げました。 今月のテーマは、「他力をたのみたてまつる悪人」。 さて、きちんとおはなしできるかどうか。

近隣寺院の勝久寺さんにて、報恩講法要。ご講師は、教泉寺の田下さん。

6~7日は、高山市内の勝久寺さんで、報恩講のおつとめ。 近隣法中として、お参りしてきました。 高山市内はお西のお寺が少なくて、 4ヶ寺しかありません。 合併して大きくなっても、5ヶ寺のみ。 まあ、少数派なりに、何とかがんばっております。(^_^;) 法要…

川崎市の高願寺さんへ、報恩講のご縁。

11月3日は、川崎市の高願寺さんへ。 報恩講法要のご縁をいただいて、お参りしてきました。 ご住職は、京都での研修会でお世話になった、宮本さん。 Facebookで話がつながり、そのまま今回のご縁となりました。 本堂の向かいには、 至心学舎という、古民家を…

昨日は飛騨市神岡の大国寺さんへ。報恩講のお参り。

昨日は午後から、飛騨市神岡町の大国寺さんへ。 報恩講のお参りに行ってきました。 朝方は寒かったけど、お昼過ぎには、ポカポカ陽気に。 たくさんのお参りがありました。 おつとめのあと、ご法話を担当しましたので、 40分ほどのお話。 親鸞聖人と恵信尼さ…

飛騨組の同朋運動推進僧侶研修会。12名が参加。

お坊さんが対象の研修会を、僧侶研修会といいますが、 その中で、同朋運動推進をめざして行われるのが、同朋運動推進僧侶研修会。 飛騨組の研修会が、近隣の歓喜寺さんで行われました。 組内22ヶ寺から、12名の住職・僧侶が参加。 う~ん、多いんだか、少な…

干し柿の季節。

神通寺のベランダに並んでいるのは、 吊されたばかりの、干し柿。 今年も、干し柿の季節になりました。 ご門徒さんや、有縁の方からいただいた柿の皮をむき、 ひもで結び合ってから、 熱湯をくぐらせて、ベランダに干します。 熱湯をくぐらせることで、表面…

今月の神通寺報、アップしました。テーマは、「終活」。

今月の神通寺報をアップしましたので、HPよりPDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話のテーマは、「終活」です。 人生の最期の迎え方や、葬儀などについて、きちんと準備することを「終活」というのだ…

定例法座、無事に終了。今月のテーマは、「終活」。

17日は、定例法座の日。 午後1時と夕方7時、2座のお参りです。 今月のご法話のテーマは、「終活」。 特に、親鸞聖人のご往生を通して、 人生の最期をどう迎えるのか、考えてみました。 厄介をかけないでしまっていくことが大切なのではなく、 厄介をかけなが…

17日は、定例法座。今月のテーマは、「終活」。

今日は定例法座の日。 午後1時と、午後7時に、ご法座があります。 今月のテーマは、ズバリ「終活」。 人生の終わり方を考えることの意義と、 真宗門徒としての受け止め方を考えてみました。 結構、今月のご法話は難産でしたけどね。 なんとかお話しできそう…

今朝のキリちゃん。

雨も上がり、陣屋横の広場までお散歩に。 日差しが差し込む芝生の上を、 我が物顔で走り回ってきました。 相変わらず、イヌが苦手で、人が大好きなんですが、 この性格は直らないだろうなあ。

久々の、キリちゃん登場。

今日、お参りしたお宅で、 「神通寺さんのブログ、見てますよ。」 って言っていただきました。 で、そのお宅にもワンちゃんが二匹いたのですが、 ボーダーコリーの様子、たまに見てます。 って言われたので、 久々に、キリちゃんの様子をアップ。 実は、雨の…

蒲郡の常善寺さんへ。

いよいよ常例布教の3番目、蒲郡の常善寺さんへ。12日と13日の2日間、午後のご法座です。 今日は、前住職と前々坊守の年回法要も兼ねているので、法中さんが12名お参りされるようで、準備が大変そうです。