神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

飛騨組の同朋運動推進僧侶研修会。12名が参加。

お坊さんが対象の研修会を、僧侶研修会といいますが、
その中で、同朋運動推進をめざして行われるのが、同朋運動推進僧侶研修会。
飛騨組の研修会が、近隣の歓喜寺さんで行われました。
組内22ヶ寺から、12名の住職・僧侶が参加。
う~ん、多いんだか、少ないんだか・・・。
ホントは、全ヶ寺参加というのが原則なんですけどね。
 
私は、問題提起と、まとめの時間を担当。
「差別をなくしたい」という思いの共有と、
「私はどうなのか」という視点の確認、そして、
「悲しみ・苦しみの現実からスタートする」ことをお話しして、
みんなで話し合い法座へ。
 
やっぱり、単なる講義ではなく、
話し合い法座になることで、
皆さんが自分のこととして受け止めていただけるようです。
 
今後、差別問題が他人事ではなく、私自身のことだと受け止めながら、
僧侶として、住職として、そして念仏者として回りと関われたらうれしいなあ。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
イメージ 1