神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今後は、こちらへ。

リニューアルした神通寺HPをご覧下さい。 こちらで近況を更新してます!! www.jinzuji.com/

神通寺HP、リニューアルオープン!!

神通寺のHPを、新しいスタイルに更新しました。 www.jinzuji.com/ ぜひご覧下さい。 なお、HPのリニューアルに伴い、住職日記もそちらに統合していきますので、 こちらのサイトは更新がなされなくなります。 ぜひ、新しいHPサイトにて、今後も神通寺住職さん…

18日の朝は、高山市仏教会の托鉢。

18日の朝は、高山市仏教会の托鉢です。 総勢10名の僧侶達とともに、春彼岸の托鉢で、国分寺さんから市内中心部を回りました。 こういう経験は、同じ宗派の中ではなかなかできませんからね。 禅宗の方々に色々と教えてもらいながら、1時間半の行脚。 ただ…

17日の定例法座、無事に終了しました。今月のテーマは、「自在の救い」。中華そばも堪能しました。

17日の定例法座、無事に終了しました。お参り下さった皆さん、ありがとうございました。 http://www.f00-181.126.168.210.fs-user.net/wp-content/uploads/2014/03/20140319-300x168.jpg今月のご法話は、「自在の救い」。 『拝読 浄土真宗のみ教え』よりテー…

明日は定例法座。お腹をすかせてお参り下さい。

いよいよ明日17日は、神通寺の定例法座。 http://shinshuhouwa.info/article/index.php?id=2186 中華そばのお振る舞いがありますよ。 今、必死でご法話を仕上げている最中です。 皆さん、お腹をすかせてお参り下さいませ。

京都の本願寺と、岐阜の別院へ。「私と教団の生命線」を確認。

http://www.f00-181.126.168.210.fs-user.net/wp-content/uploads/2014/03/IMG_1607-300x225.jpg13~14日は、京都の本願寺と、岐阜別院へおでかけ。 それぞれ、大切な会議です。 京都では、来年度の中央教修や連研についての協議会。 一番印象に残ったのは、…

8日は、岐阜別院にて、れんけん履修者の研修会へ。

8日は、岐阜教区 れんけん履修者研修会。 岐阜別院までお出かけしてきました。新しい教化センターも、鉄骨の骨組みが建ちつつあります。来る度に工事が進んでいますね。 今回は、れんけんを修了されて、これから中央教修を受けてみようか、という思いを持っ…

坂原英見さんをお迎えして、飛騨組の僧侶研修会。

3月6日は、飛騨組の僧侶研修会。 備後教区の坂原英見さんをお迎えしました。 連研のこと、新しいれんけんノートのこと、今までの歴史の流れを振り返りながら、今私が立っている立ち位置を確認するような、貴重な時間となりました。 かつては、お聴聞を重ねて…

1~2日は、いなべ市の明源寺さんの永代経法要。仏婦の研修会も。

3月1~2日は、三重県いなべ市の明源寺さんへ、永代経のご縁です。 今年で4年目になるのかな? 毎年、3月の第1週、週末にお参りしています。 今年も、懐かしい方との再会となりました。 明源寺のご住職は、ずっとブログを続けておられて、今回も写真付きのブ…

飛騨組第5期連研の反省会を開催。

28日は、飛騨組連研スタッフの反省会。 門徒推進員さんや僧侶スタッフが集まって、これまでの経過やアンケートを通しての意見集約を行いました。 昨年末に修了した、第5期れんけんの反省が中心です。 今度は、新しい連研ノートを使った、第6期の計画を練らな…