神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン初めての本格的な雪かき。

降りましたね。 雪が。 今朝は、早起きして、本格的な雪かきをしました。 重たい、湿った雪で、 結構苦労しましたが、 冬に入ったことを実感。 5時半から7時まで、1時間半かかりました。 終わってから、スキースクールのお仕事へ。 1日、体力勝負のお仕事で…

よく冷えたけど、雪はイマイチ・・・

今朝の予想最低気温は、マイナス3度でしたが、 実際には、放射冷却で、もっと冷えたような気がするなあ。 昨日降った雪は、思ったほど積もらず、 街中は、道路の雪はなくなりましたね。 屋根も、うっすらと残っているくらい。 キリちゃんは、相変わらず運動…

昨日いただいた、西教寺さんのおとき。

西教寺さんのおときは、 数日かけて、ご門徒さんが仕上げて下さったものです。 本当に味が染み込んだ大根やにんじん、 サツマイモの天ぷらなど、 精進のおときを美味しくいただきました。 ごはんも、おこわの上に小豆が載っていて、 このお寺さんの伝統の味…

ヤマトギャラリー零(ZERO)へ。

昨日の夕方、呉市の街中へ出かけて、 れんが通りにある、「ヤマトギャラリー零(ZERO)」へ。 松本零士ワールドを堪能してきました。 宇宙戦艦ヤマトを中心として、 松本零士さんの作品を紹介してあるんですが、 なかなか充実していましたよ。 参考文献を閲…

16日ご満座に向けて、おときの準備。

境内では、ご門徒さん方が総出で、 16日のおときを準備しておられます。 大きな釜で、炊き出しも。 その脇の階段を上り、 さらに坂道を登って、山の中腹まで往復してきました。 高台からは、呉市が一望できます。 往復1時間の、プチ登山でした。 ここをチャ…

街中のイルミネーション。

夕方のお座の前に、 呉市街を一回り。 公園では、大きなイルミネーションが設置されていました。 呉市だけに・・・ 戦艦大和のイルミネーション。 そういえば、大和ミュージアムと、松本零士ミュージアムを見たかったんだけど、 火曜定休で、見れませんでし…

朝のご法座を済ませて・・・

今朝のご法座が済みました。 午後のご法座を前に、境内地をお散歩。 西教寺本坊の回りをグルッと一回り。 遠くに港や街並みを見下ろしながら、 グルリと近所を散歩してきました。 表の駐車場から見た、西教寺さんの全景。 呉市の高台にある西教寺さんからは…

広島県呉市の、西教寺本坊にて、おとりこし報恩講。

13日の夕方から、広島県呉市の西教寺本坊へご縁をいただき、 おとりこし報恩講にお参りしております。 夕方の到着でしたので、写真は撮っておらず、 まずはテキストでの報告のみ。 住職の岩崎智寧さんは、大学時代の先輩で、 80歳の前住職も、一緒にお参り下…

岐阜の舩橋願誓寺さんにて、報恩講のご縁。

12日の午前中は、岐阜別院のお隣さんにある、 船橋願誓寺さんにて、報恩講のご縁をいただきました。 今回は、2度目のご法縁となります。 朝、飛騨高山を出たときには、氷点下の気温でしたが、 飛騨を抜けて、岐阜へ到着する頃には、 日差しも上がり、いい陽…

明日は雪かき??

夕方からたくさん雪が降って、 道路や屋根、そして雪つりをした松の木に、 白い雪が降り積もっています。 明日の朝は、今シーズン初めての雪かきになるかな。 いよいよというか、やっとというか、 これで冬になりますね。

神通寺報恩講、無事につとまりました。

12月3~4日の報恩講法要、無事につとまりました。 多くの皆さんにお参りいただき、本当にうれしかった。 ご講師の山本泉茂さんも、大人気。 みんなでご法話に引き込まれました。 写真で紹介しますね。 京都から、思わぬお客様も。 門徒推進員の前田さんと、…

報恩講の準備。30余名の方がお手伝いに。

今日は、3日から始まる報恩講の準備の日。 朝9時から、多くのご門徒さんがお手伝いに来てくださいました。 食事の下ごしらえ、仏具磨き、本堂の大そうじ、そして立華。 いろんな方々のお手伝いによって、報恩講の準備が整えられていきます。 休憩時やお昼時…