神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

昨日いただいた、西教寺さんのおとき。

西教寺さんのおときは、
数日かけて、ご門徒さんが仕上げて下さったものです。
本当に味が染み込んだ大根やにんじん、
サツマイモの天ぷらなど、
精進のおときを美味しくいただきました。
 
ごはんも、おこわの上に小豆が載っていて、
このお寺さんの伝統の味を感じます。
 
ご法座のあと、席について行かれる方もありますが、
お持ち帰りの方も含めて、
400食作るんですって!!
すごいなあ・・・。
 
これをいただいて、昨日のお昼前に呉市を離れました。
ご法義の篤いこの地で、いろいろと学ばせていただいた4日間でした。
 
イメージ 1