神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24日は、岐阜市の明善寺さんにて、報恩講のご縁。

24日は、岐阜市黒野の、明善寺さんへおでかけ。 報恩講のご縁をいただきました。 以前にお伺いしたのが、2009年ですから、4年ぶりになりますね。 朝は寒かったけど、日差しのおかげで、すこしあたたかい日中になりました。 午後のお座で、【他力本願】につい…

連研修了式&真光寺さん報恩講&明善寺さん報恩講&神通寺報、アップしました!!

22日は、飛騨組第5期れんけんの、修了式が行われました。 26名の受講者が、2年間の連続研修会を受講下さいました。 わが神通寺からも、多数の修了者がおられます。 来年2月に行われる、ご本山での中央教修に、たくさん参加して下さるようで、今から楽しみで…

20日は、石見銀山のふもと、満徳寺さんにて、報恩講のご縁。

20日は、島根県大田市、満徳寺さんにて、報恩講のご縁にお出かけしました。 ここは、うちのかみさんの実家になります。 5月に一度帰っているので、半年ぶりになりますね。 片道650キロ、9時間ほどかけて、お出かけしてきました。 19日は、けっこう大荒れのお…

16日は、岐阜市の明専寺さんにて、仏婦の報恩講。17日は自坊の定例法座!!

16日は、岐阜市下尻毛にある、明専寺さんへおでかけ。 仏教婦人会主催の報恩講法要です。 良いお天気になる中、たくさんの会員さんがお参り下さいました。 午前中のお座は、「仏心とは大慈悲これなり」。 午後のお座は、「他力本願」。 それぞれ、精一杯のお…

直江津の国府別院と、関市の安養寺さんのご縁。

6~7日は、上越市にある国府別院へおでかけしました。 国府教区の、連研のための研究会と、連研履修者研修会のご縁です。 両日共に、熱心な門徒推進員さんや、れんけんスタッフのみなさんとお会いすることができました。 今から500年以上前に、蓮如上人がオ…