神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

20日は、石見銀山のふもと、満徳寺さんにて、報恩講のご縁。

20日は、島根県大田市満徳寺さんにて、報恩講のご縁にお出かけしました。
ここは、うちのかみさんの実家になります。
5月に一度帰っているので、半年ぶりになりますね。
片道650キロ、9時間ほどかけて、お出かけしてきました。
イメージ 1

19日は、けっこう大荒れのお天気で、心配したけど、20日当日は、なんとか晴れてくれました。
おときとお参りに、たくさんの方が来てくださり、お聴聞くださいました。
イメージ 2

ただ、実家の父は、だいぶ体が弱りましたね。数年前から、パーキンソン病が進んでいて、ここ半年でも、かなり病状が進んだ感じです。
母は気丈に頑張っていますが、やはり年を重ねた分、昔のようには行かなくなっているかも知れません。

まあ、私もそれだけ年を取った、ということなんですけどね。(^_^;)

で、21日、9時間かけて、帰宅しました。
これから、寺報の作成、近隣寺院の報恩講岐阜市寺院の報恩講への出講、そして自坊の報恩講の準備が続きます。
さて、気合いを入れて、頑張ります!!