神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神通寺報 9月号をアップしました。テーマは「お・も・て・な・し」です。

9月の寺報をアップしましたので、下記URLより、カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話のテーマは、「お・も・て・な・し」です。 オリンピック招致でクローズアップされましたが、蓮如上人の「お…

岐阜別院で、布教同志会の布教大会が開催されました。

秋のお彼岸に、岐阜別院へ。 布教同志会岐阜支部主催の、布教大会が開催されました。 私もお出かけしてきました。 秋晴れの中、続々とお参りの方が到着されます。 駐車場の誘導を担当しながら、お参りのご門徒さんと声を交わし、 見慣れた顔のお方と再会を喜…

木更津の「しょうじょうじ」さんへ。あの歌で有名なお寺さんです。^_^

23日は、千葉県木更津市の、證誠寺さんへお参り。 秋彼岸法要のご縁をいただきました。 昨年の春以来、1年半ぶりになりますね。 ここは、あの歌で有名な、「しょうじょうじ」さんなのですよ。 境内には、タヌキの置物と一緒に、歌碑が刻まれています。 歌っ…

17日の定例法座。ご法話のテーマは「お・も・て・な・し」。鮎の炭火焼きと生ビールで、仏法談義のひととき。

17日の定例法座は、秋風さわかやかな中で行われました。 お昼と夕方、2回のご法座です。 神通寺の本堂には、たくさんのお同行が集まって下さり、一緒に正信偈のおつとめ。 今月のご法話は、「お・も・て・な・し」。 少し目先を変えて、流行語大賞の候補にの…

布教団の役員会で、岐阜西別院にお出かけ。

教区の布教団役員会があり、久しぶりに岐阜別院にお出かけしてきました。 香光殿はすっかり取り壊されて、更地になっていました。 思い出がこもった建物でしたが、これも新しい一歩なんですよね。 新しい教務所長の河村輪番さんとも、お会いすることができま…

古川町で、上棟式法要をおつとめ。

31日は、古川町までおでかけして、上棟式のおつとめをしました。 マイホームを新築されるのは、大阪ヨシモトさんのお寺の衆徒さん、Y村さんご夫妻。 さすがに大阪からおつとめに来ていただくわけにはいかないので、私が代理でおつとめ。 設計士さんや大工さ…