神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

木更津の「しょうじょうじ」さんへ。あの歌で有名なお寺さんです。^_^

23日は、千葉県木更津市の、證誠寺さんへお参り。
秋彼岸法要のご縁をいただきました。
昨年の春以来、1年半ぶりになりますね。
イメージ 1

ここは、あの歌で有名な、「しょうじょうじ」さんなのですよ。
境内には、タヌキの置物と一緒に、歌碑が刻まれています。
歌ってもらえるお寺さんなんて、なかなかないでしょうね。(#^_^#)
イメージ 2

静かなたたずまいの境内の奥に、門徒会館があり、そこで法要が営まれます。
広い会館一杯に、満堂のお参り!!
後ろでは、立ち見のご門徒さんもおられます。
いやー、すごいですね。
イメージ 3

そんな中、「仏心は大慈悲これなり」のお取り次ぎ。
後ろの方にも話が伝わるように、ユックリ目にお話ししました。
それくらいのほうが、ちょうどいいのかなあ。
あまり早口になっちゃうと、独りよがりの話し方になってしまうかも。

終わった後は、證誠寺ご住職と、明日の会所となる法光寺ご住職と、プチ懇親会。
地元のおいしいお店に連れて行ってもらいました。
いやー、いっぱい語りましたね。楽しいひとときでした。
なぜか、再来年の法要のご講師も紹介できましたし。
新しいつながりも生まれたりして、不思議なご縁がつながりますね。

というわけで、24日は、隣町の袖ヶ浦市、法光寺さんにお参りしてきます。
門徒さんたちとの再会を楽しみにしています。