神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

報告のこと

みなさまには色々とご心配をおかけしております。 現状報告をさせていただきます。 6月18日午後、ロードバイクで交差点を直進中に、対抗右折車と衝突し、顔面、首、右腕を骨折しました。 頸椎保護のため、ハローベストという装具を付けて、首を固定しており…

お知らせのこと

この度 自転車で事故に遭い3ヶ月ほど治療に専念します。ご迷惑をかけますがよろしくお願いします

17日の定例法座、無事に終了しました。今月のテーマは、「他力本願」。

17日の定例法座、午後1時と、夕方7時に開催。 朝までの雨も上がり、ちょっと蒸し暑い中でのご法座となりました。 お昼は、常連の女性を中心にお参り下さり、 終わったあとは、ひやし中華を食べながら、草花の話題で盛り上がってました。 夕方は、男性が中心…

第17期中央実習と、真宗合同布教大会へ。

13~15日は、京都の西山別院へ。 今年から始まる、第17期中央実習のお手伝いに行ってきました。 全国から集まった27名の実習生と、16期の補講を受ける7名が集まり、 3日間の研修です。 門徒推進員さんのお話あり、カウンセラーの富田富士也さんのお話しあり…

浅井先生の三回忌へ、有志でおでかけ。勝手にお参りさせてもらいました。

6月6日は、浅井成海先生の三回忌に当たります。 11日は、有志で申し合わせて、敦賀市の浄光寺さんで現地集合。 みんなでおつとめし、お参りさせてもらいました。 阿満慎介くんの調声で、阿弥陀経のおつとめ。 みんなで焼香。 ご法話は、義本弘導さん。 お聴…

町内の福祉遠足へ。馬瀬にある、美輝の里へお出かけ。

今日は、町内の福祉遠足。 子供会福祉委員のわたしが、行事の担当です。 今年は、馬瀬にある美輝の里へ、バスでお出かけしてきました。 小学生以下の子どもさんは、町内で6名だけ。 1歳未満の乳児さん以外の、5名が参加してくれました。 午前中は、アスレチ…

7回忌法要。

2日は、国府町のOさん宅にて、7回忌法要。 引きつづき、宇津江の「八光苑」にて、おふるまいがありました。 6年前、突然の病で亡くなられた若い方を偲び、 親族一同が集まって、在りし日の本人を偲びながらのひととき。 月日が経っても、ご家族の心の中には…