神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日の定例法座、無事に終了しました。今月のテーマは、「他力本願」。

17日の定例法座、午後1時と、夕方7時に開催。
朝までの雨も上がり、ちょっと蒸し暑い中でのご法座となりました。
お昼は、常連の女性を中心にお参り下さり、
終わったあとは、ひやし中華を食べながら、草花の話題で盛り上がってました。
イメージ 1
イメージ 2
 
夕方は、男性が中心となって、たくさんのお参りをいただきました。
今月のご法話のテーマは、「他力本願」。
無疑心と確信の違いを確認しながら、「他力とは如来の本願力なり」を味わいました。
終わったあとは、思い思いの飲み物を持ち寄り、ひやし中華をいただきながらの仏法談義。
それぞれの受け止め方を聞き合い、語り合いながらのひとときとなりました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6