神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

定例法座、無事に終了。今月のテーマは「他力をたのみたてまつる悪人」。

17日の定例法座、昼の部に続き、夜の部も無事に終了しました。
今月のご法話のテーマは、「他力をたのみたてまつる悪人」。
豊島學由先生のお話をベースに、
部屋を掃除すること、という体験をかさねながら、
自分にとっての悪人正機の受け止め方をお話ししました。
 
すんだあとは、囲炉裏の間にて、ラーメンのおふるまい。
みんなでいただきながら、仏法談義。
「悪の定義は時代や国で違う。常に変わるのではないか。」
「自分が悪だと思って暮らしてたら、世の中渉っていけない。」
いろんなホンネを語ってもらいました。
 
その上で、また寺報を読んでいただいて、
今日のお話を反芻してもらえると嬉しいなあ。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3