神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

川崎市の高願寺さんへ、報恩講のご縁。

11月3日は、川崎市の高願寺さんへ。
報恩講法要のご縁をいただいて、お参りしてきました。
ご住職は、京都での研修会でお世話になった、宮本さん。
Facebookで話がつながり、そのまま今回のご縁となりました。
イメージ 1
本堂の向かいには、
至心学舎という、古民家を移築した建物が建てられていて、
まだ完成して間もないそうです。
こちらの建物で、お昼のおときをいただきました。
イメージ 2
イメージ 3
熱心なご門徒さんと共に、「本願他力」のお話をお聴聞いただき、
尊い時間を過ごしました。
 
終わったあとは、宮本さん思い出のお店へ連れてってもらいました。
横浜中華街の喧噪の中、まるでタイムスリップしたかのような、懐かしいお店、「上海飯店」。
ここで、夫婦漫才を繰り広げる大将と女将を楽しみながら、美味しい中華料理をいただきました。
イメージ 4
イメージ 5
 
ちなみに、3日の午前中は、
東京で一人暮らしをしている息子と合流して、
東京国立博物館にて「法然親鸞展」を鑑賞。
こちらも、中身の濃い展示を見てきました。
親鸞聖人だけでなく、法然聖人の直筆もありました。
こっちのほうが貴重なんじゃないかな。
イメージ 6