神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

清見町の大原にある道の駅で、カレーうどんを食す。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝のお参りを済ませ、お昼前から
チャリンコでせせらぎ街道へおでかけ。
お昼過ぎには、大原にある道の駅パスカルに到着。
ここで、カレーうどんをいただきました。

ただのカレーうどんじゃないよ。
飛騨牛カレーうどん」なんですよ!!

うどんは、清見うどんと名付けられた、
とてもコシのある歯ごたえのしっかりしたうどん。
これは、以前に食したことがありますので、
ねらい通り、美味しい麺。
しかも、前回はちょっとぬるめでガッカリしたんだけど、
今日はちゃんとアツアツでした。

肝心の飛騨牛カレーは、
よく煮込んで味わいのある牛すじが入っていて、
和風出しとカレーが麺によく合いますね。
ただ、万人受けするように仕方ないのかも知れませんが、
中辛というより、甘口っぽい感じの仕上げ。
鼻の頭に汗をかきながら食べたい私としては、
辛さが物足りなかった。

ちなみに、これまで食したカレーうどんのナンバー1は、
東海北陸道、瓢ヶ岳パーキングにある食堂のカレーうどん
これは下り車線しかないのと、午後6時にはお店を閉めてしまうので、
よほど条件が合わないと、ありつくことはできません。
ここのお店は、他のメニューにあるラーメンも美味しい。
私のお薦めは、台湾ラーメン
カレーうどんも、台湾ラーメンも、
一度食べてみてくださいな。絶対お勧め。

あとは、飛騨市古川町の道の駅にある、カレーうどんもいけますよ。
ただここは、当初のカレーうどんと具材が変更になってますね。
最初の頃は、完全にカレーうどん専用のカレーでして、
具材には、うどんの具と間違えんばかりに、大きめのネギなどが入ってました。
それが今は、通常のカレーに刻みネギをトッピングする方法に変わってます。
以前のほうが、断然美味かったなあ。

ぷりぷりとコシのあるうどんに、完全和風仕上げのカレールー。
今日のランチ、ごちそうさまでした。