神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

岐阜市 加納本町 信浄寺さんにて婦人会のお取り次ぎ。

イメージ 1

岐阜市の加納本町、信浄寺さんにて、婦人会の報恩講法要へ。
昨年に引き続き、今年もご縁をいただきました。
午前・午後の、2座をお取り次ぎ。
今年のテーマは、「ともに いのち かがやく 世界へ」。
本願他力と、往生浄土をテーマにお取り次ぎいたしました。

ご住職の野田了雄さんは、岐阜別院の研修会などでよくお会いする仲。
今年は、お寺の庫裏を新築中で、来月完成予定だそうです。
今回のお座を仕切っておられた信浄寺婦人会の皆さんは、
本当に活き活きとした表情で活動しておられました。
お寺とご門徒さんの関係がうまくいっておられるところは、
必ずご門徒さんの表情が活き活きとしておられますね。(^。^)

お昼のおときが、この地域オリジナルで、とても美味しい!!
甘い白みそのお汁、なます、麩揚げ、酢の物、サツマイモ天ぷらなどなど・・・。
婦人会の皆さんが手塩にかけて調理してくださったおとき、
とっても美味しくいただきました。おかわりもしちゃった。(^^ゞ
私にとっては新鮮な味ですが、
集まったメンバーにとっては、懐かしい伝統的なお味なんでしょうね。

お座が済んだあとは、婦人会の皆さんおそろいでお見送り。
とってもあったかい、ありがたいご縁でありました。
ただ、午後のお座の締めくくりで、私の方が感極まってしまって、
ちょっとウルウルしちゃった。(^_^;)
法話の話し手としては、もうちょっと冷静じゃないといけないかなあ。
感情をコントロールするって、ホント難しい・・・。