神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日は定例法座。鮎づくしの大盤振る舞いも!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今月の定例法座のテーマは、「学仏大悲心」。
で、基幹運動の話しも交えながら、
お慈悲のぬくもりを真似しながらの生き方についてお話ししました。
「み教えを聞かせていただく仲間でありたい」・・・聞信徒会運動
「み教えを聞く仲間はずれを作りたくない」・・・同朋運動
という二本柱で、本来の真宗門徒になるための運動なんですよね。

終わった後は、中澤さんのご厚意で、
今年も鮎づくしの大盤振る舞い!!
ただ、ご本人は、ここ数ヶ月、手をケガした関係で、
大きく育った鮎を捕れなかったとのこと。
小ぶりな鮎でしたが、それでも美味しい!!
炭火焼き、天ぷら、煮付け、一夜干し・・・。
いろんな鮎を堪能。
ごちそうさまでした!!

こんな贅沢、他では絶対にできないだろうなあ・・・。