神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

24日は、武田龍精先生の退職祝賀会。京都ホテルオークラにて。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大学時代にお世話になった、
武田龍精先生の退職祝賀会が開かれました。
90名近い門弟の皆さんが集まって、お祝いの宴。
私も参加してきました。

68歳が定年のため、今年の3月いっぱいで退職となりますが、
背筋も伸びているし、眼光も鋭いし、
まだそんなお年じゃないっていう感じですね。
髪の毛がだいぶロマンスグレーに染まった以外は、
若々しさを保っておられる感じがします。

若いご門弟のなかには、シンガーソングライター「やなせなな」さんも。
仰げば尊し」をうたってくださいました。
そのときだけは、会場中がし~んとなって聞いておられたなあ。(^_^;)

締めくくり、呼びかけ人の代表としてご挨拶。
私はほとんど仕事らしい仕事をしていないんだけど、
私たち夫婦の披露宴でのエピソードを紹介しました。
二人とも武田先生の門下生なので、披露宴で挨拶をしていただいたら、
なんと、二人の成績表を持参して、紹介されちゃいました。
あれは勘弁してほしい・・・ってね。

2次会はホテルの最上階ラウンジで。
そのあと、同期生数名と、先輩の桃井さんをつれて喫茶店へ。
また1時間ほど懐かしい話に花が咲きました。
ほんと、いい時間を過ごすことができました。