神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

大阪の教善寺さんにて春期彼岸会のお参り。

イメージ 1

イメージ 2

16日の午後2時と7時、
大阪西成組の、教善寺さんにて、春期彼岸会のお参り。
初めてのご縁をいただきました。

住職の武田ちゃんは、大学時代の同級生。
一昨年の同期会でもお会いしてます。
で、そんなこともあり、今回ご法話のご縁をいただきました。

今回は、久しぶりにJRを使用。
たいていは、どこでもクルマでお出かけするんだけど、
今回は明日の帰りを考えて、
JRにしました。
17日午後の、自坊の定例法座に間に合うよう帰らないといけないので、
クルマだと体力的にきついですからね。

で、特急ひだと新幹線のぞみで新大阪へ入り、
御堂筋線堺筋線を乗り継いで、天下茶屋駅へ。
ここから歩いて10分くらいのところにお寺があります。

奥さんと子どもさんがご挨拶に来てくださったけど、
うちの子供達よりちょっと若いかな。
一番上のお姉ちゃんが中3,下の弟さんが小1だって。
さすが、大阪は中学受験があるので、
すでに受験は経験済み。
そのかわり、中高一貫で、高校受験はないそうです。
それはそれでいいのかな。

夜のお座が終わった後は、
豊中にいる同級生も合流して、
街中へお出かけするそうです。
さすがに大阪の街はよくわからないので、
武田ちゃんにおまかせですね。
今晩は同級生三人でゆっくり語りたいと思います。