神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

岐阜別院の彼岸法要へ。

イメージ 1

これから、岐阜別院の彼岸法要です。
さきほど、名古屋からお越しのご門徒さん、T中さんとお会いしました。
遠方から、わざわざお参りくださったのは本当にありがたいですね。
たまに電話で声は聞いていましたが、
久しぶりにお会いして、顔を見れたのは良かったなあ。

「最近、おつとめがすんだらすぐに帰ってしまう人が多いんですよ。
弱ったことですねえ。」
そうおっしゃるT中さんの思いも、わかります。
ただ、こればっかりはお参りの方に強制するわけにはいきませんからね。
参拝者の時間的な都合もあるだろうし。
こちらとしては、ご法話を聞いて良かった、と感じていただけるような
お取り次ぎを心がけることしかできませんね。
そんなことを思います。

さあ、気合いを入れて、お話の準備。