神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

まさごそばの双子ちゃん。仏壇入仏法要にて。

イメージ 1

イメージ 2

昨日の夕方、まさごそばの坂口さん宅へ。
仏壇入仏法要のお参り。

ご存じの方も多いと思いますが、
まさごそばの先代、坂口時宗さんは、
飛騨中華そばの元祖。
現主人は、その娘婿として、2代目になります。
ところが、今年の1月、
隣の家から出火して、そのまま延焼。
火事で店舗兼住宅は焼けてしまいました。
その後、先代の時宗さんが亡くなり、
主人の奥さん(先代の娘さん)も亡くなって、
本当に大変な1年間でした。

いよいよ新しい店舗兼住宅も完成し、
お店の再開に先立って、
まずは仏壇とご本尊を新調。
昨日の仏壇入仏法要となったわけです。

主人の娘さんは双子なんですが、
そのうちの一人が、さらに双子を出産。
現在、6ヶ月で、ぼちぼち寝返りを打ちそうなところ。
かわいいですねえ。(^。^)

ただ、そのあと、お家で振る舞って頂いたんだけど、
いろんなお酒をチャンポンして、悪酔いし、
そのまま居間でゴロリ。
目が覚めたら、午前1時でした。(^_^;)
まさごさん、ゴメンね。
でも、お店が再開したら、ちゃんとお客さん連れていくから!!
それに、主人の熱い思いも聞けて、うれしかったよ!!
一緒にお店をやっていくお姉ちゃん、よろしくね。