神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日は、定例法座。今月は、「第18願」がテーマです。

イメージ 1

イメージ 2

今月も定例法座を開催。
たくさんの方にお参り頂きました。

今月のご法話のテーマは、「第18願」。
先月のご法座のあと、懇親会の席で、
門徒さんから質問があったんです。
亡くなられたお父さんが書いたものに、
経典の言葉があったので、これについて教えて欲しいとのこと。
見てみると、大経の第18願の御文でした。
そういうわけで、今月はこの御文をテーマに
法話をします、と先月お約束してたんですね。
いやー、できることなら専門用語を使わないで
話したい、という想いもありましたので、
けっこう大変でした。(^^ゞ
裏を返せば、普段どれだけ専門用語に頼っているかが、
よくわかりますよね。
そんなわけで、これからは寺報の作成に取りかかります。
報恩講の案内もあり、総代さんの旅行記もあり、
お花の展示会の案内もあり・・・。
今月号は、てんこ盛りですわ。(^。^)