神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

中津川の悲しい事件

イメージ 1

イメージ 2

昨日は、とっても悲しい事件がありましたよね。
中津川で起きた、中2学生殺人事件です。
起きたときから、これはもしかしたら「子供同士の事件になるんじゃないか」
という悪い予感があったのですが、当たってしまいました。

あとから評論家気取りで色々いうのはどうかと思いますが、
私が一番最初に感じたのは、
あの無人の「おばけやしき」をどうして放っておいたのか、ということですね。
地域の親御さんからも危ないという意見が出ていたそうですが、
それにたいして学校側は「よく知らなかった」とのこと。
こういうことは、地域が一体になって取り組まないと、
環境は良くならないような気がします。

中学生から高校生にかけては、体も心も急激に変化していく時期です。
その時代に、真剣に体当たりで子供に向かっていく大人がいないと、
そのことは子供が一番真剣に感じ取るんじゃないかな。
「あなたのことは絶対に私が守る。」
そういえる大人がどれだけいるだろうか。
これがとても重要なことだと思うんですけど・・・。
皆さんはどう思います???

ちなみに、こちらのサクラは、
早咲きの所はかなり咲いてきました。
中橋沿いのサクラは、こんな感じ。
やっと花が咲き始めたところです。