神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

周りは七分咲き。中橋のサクラは・・・五分咲きか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

中橋の一つ下、「味噌買い橋」から一枚。
これは筏橋ってのが正式名称なんだけど、
かつて橋向かいの味噌やさんへ味噌を買いに行った人たちから
「味噌買い橋」と呼ばれていたんだそうです。

この橋を舞台に、昭和初期に民話が作られました。
モトをたどれば、イギリスにあった民話を作り替えたんだそうですが、
あまりに良くできたお話だったため、あの「日本むかしばなし」でも
アニメ化されたという有名なお話です。
http://www1.ocn.ne.jp/~tm-home/hanasi4.htm
ここに、あらすじが紹介されてます。

ちなみに、今朝はすっごくさぶかった。
雪が舞う中を、キリちゃんと一緒に散歩したんだよ。
サクラの花も、すごく寒そうじゃない??