神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

「信三郎帆布」、本日開店!!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

いやー、午後のフリータイムに行ってきましたよ。
本日開店の、「信三郎帆布」。
いきさつの詳細は皆さんご存じの通りです。
http://www.ichizawahanpu.co.jp/
ここには、新しく「信三郎帆布」を立ち上げた人たちの思いが
日を追ってつづられていますので、是非ご覧ください。

私もですが、どっちかというとうちのかみさんがこの店のファンです。
数年前に購入したトートバッグを大事に使っていますからね。
今回は、本山での研修が終わってから、お店の行列に並びました。
並んでいるとき、2人前のお兄さん(30代前半くらいか?)が下げていた
カバンは、ぼろぼろになった一澤帆布
聞いてみると、すでに10年以上愛用していて、ロゴもすり切れ寸前の状態まで
使い込んでいました。
こういうファンがいてこその一澤帆布なんだよなあ、と感激したのでありました。
ホント、お家騒動している場合じゃないよね。

並ぶこと約1時間強、やっとの思いでお店にはいることができました。
が、しかし・・・
新しいデザインといわれていた花柄や、鉄腕アトム柄の鞄はすでに完売。
午前中にお客さんが買い占めてしまったようです。
そんなわけで、お店に残っているのは、ほとんどが今まであったのと同様の、
無地の鞄やトート、小物入れなどばかりでした。
それでも混雑する店内を隅から隅まで歩き回り、3種類のカバンをゲット。

ちょっと小ぶりのトートには、中の品物が見えないようなハンカチ状の布が
あらかじめ内側に付けてあります。
ただし、内ポケットなどの収納はない、至ってシンプルな作り。
これが4200円くらいでした。

紺色の小物入れは、肩からかけるタイプですね。
小さいながらも深い作りになっているので、それなりの小物は入りそうです。
3900円くらいと、一番安かったです。

自分がお参りのときに使うカバンとして、真っ黒な手提げ袋を購入。
A4といわず、たぶんB4まで入るサイズですね。
これに簡単な書類や、お参り用の経本などを入れてお出かけしようと思います。
多少のお菓子をおみやげに貰っても、十分持って帰れるサイズですしね。
ちなみに、これが約7000円くらいでした。

さっきインターネットのオークションサイトをのぞいてみたら、
すでに「信三郎帆布」のカバンがいくつも出ていましたね。
最初から、オークションに出品することを目的として
人気の柄物を買い占めている人がいるんですよね。
なんか納得いかないなあ。
一人で帰るカバンの数を制限してもいいんじゃないかなあ。
みなさんどうおもいます???