神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

「お花見法座」なんだけど、花より○○・・??

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

結局、中庭の梅は全く咲く気配なし。
ちょっと色づいたつぼみを身ながらのご法座となりました。
お昼はお茶を飲みながら、夜は大野光夫さんの中華そばを
ごちそうになりながらの懇親会となりました。
花より何とか、という感じでしょうか。
濁り酒や焼酎を持ち込んでくださる方もあり、
非常に盛り上がったご法座となりました。

今月のご法話は、「かえる」をkeywordに、
お浄土へ向かって仏道を歩む、ということをお話ししました。
最近、教師教修で知り合った若者とメールでやりとりすることがあり、
その内容をふまえてのお話となっています。
「輪廻のまっただ中」から「お浄土」へ「かえる」。
ちょっとややこしいですが、そのことを深く考えてみました。
また近日中にHPにもアップします。