神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

姉歯元建築士関連のホテル・・・10月には営業再開か??

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

姉歯建築士関係というよりも、
総研(正式にはなんて言うのかな?)関係のホテルということになります。
駅前にそびえている、高山カントリーホテル。
ここは耐震補強工事が始まるようで、
今年10月の秋祭りまでには再開できる見込みなんだそうです。
ホテルオーナーに義理はないのですが、
テナントの一つ、ファミリーマートを経営していたのが、
うちのご門徒でもあり、同じ町内に住んでいるFさんなんですよねえ。
わざわざ自宅の酒屋さんを閉鎖して、家族総出でこのコンビニを
経営してたんですけど、まさかこんな目に遭うとは・・・。
本人達に罪はないとはいえ、やりきれない事件ですな。

先日の町内役員懇親会で、当人から色々話を聞かせてもらいました。
工事によって、お店のど真ん中に、陳列スペースを分断するような柱と壁が
ドーンとできてしまうそうで、
耐震補強とはいえ、お店的には非常にやりにくくなると言っておられました。
もともと立地条件もいいし、家族をはじめスタッフもいい人だし、
すっごく繁盛していたコンビニですから、
再会したらきっと多くのお客さんが戻ってくると思いますよ。

中橋のサクラは、今が満開ですね。
今年のGWに高山へ来る人は、とってもラッキーかも!!
嵐さえこなければ、GW後半までサクラが楽しめるんじゃないかな。
ちなみに、うちの梅はやっと開花宣言が出されました。
日当たりの悪いところとはいえ、あまりにも遅すぎる気が・・・。(^^ゞ