神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

立山黒部アルペンルート 旅行記その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いや~、はじめて行ってきましたよ。
立山黒部アルペンルート
行ったことがある人から、もれなく
「いいところだよ!」
とは聞いていたのですが・・・本当に良かった!!

富山側の立山から入り、片道で長野県側の扇沢・大町方面へ
抜けていきました。
クルマは、回送サービスを頼んじゃいました。

まだ5月上旬ですから、雪が多い!!
室堂や大谷ではまさに雪の壁。
肩に担いで持ち込んだソリが2台、大活躍ですよ。
こどもたちは大はしゃぎで、雪まみれになってました。
私? 当然私も、雪まみれ。(^^ゞ
子供達と一緒になってソリ遊びに熱中しちゃいました。
おかげで、お顔は真っ赤っか。

旅行の詳細については、後日アップしたいと思ってます。
今回すごく感じたのは、地名の要所要所に、
真宗ゆかりの名前がたくさん付いていたこと。
称名滝、弥陀ヶ原、地獄谷、大谷、ガキ田・・・。
信仰心の篤い人たちが地名も付けたんだろうなあ。
日常に信仰が生きていたんだろうと思います。

明日は、大町、松川、美女平へ。
安曇野ちひろ美術館へも行かないとね。