神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

大阪名物! たこ焼きパーティー!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

大阪に住んでいる高校の同級生、Mくん一家が、
里帰りで高山に来てくれました。
みんなでうちに寄ってくれて、大阪名物の
たこ焼きパーティーで盛り上がっちゃった!!

具は、基本的に「何でもあり」ですな。
タコの他に、揚げ玉、コーン、紅ショウガ、こんにゃく、
ネギ、干しエビ、ちくわなど・・・。
全部こま切りにして入れるんですねえ。

衣になるたこ焼き粉は、実際に書いてあるレシピよりも
水を倍近く入れて、いわゆる「しゃびしゃび」の状態にすると、
焼き上がったときに、「衣パリパリ、中身フワフワ」になるんですよ。
これは知らなかった!!

それから、今まで使っていたソースは「オタフク」だったんだけど、
持ち込んでくれたソース「ダイコク」もおいしい!!
これは高山では売ってないんじゃないかなあ。
大阪で本場の味を知っている人はすごいなあ。

子供達も年が近いんで、
仲良くなって一緒に遊び回ってました。
おいしくて楽しいたこ焼きパーティー、ありがとう!!