神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

新しいご法話、アップしてます。

イメージ 1

月末に、新しいご法話をアップしました。
「あるべきところへかえる」
というタイトルです。

3月に、西山別院の教師教修のお手伝いにいったのですが、
そのときに担当した班の一人が私のHPを見てくれて、
メールのやりとりをしたんです。
その内容が、
「ご門徒さんに育てられた私にとって、そのご門徒さんは
還相の菩薩だという受け止め方はいいのでしょうか?」
ということでした。
私なりに考えることもあり、今回のご法話となっています。
迷いの世界、輪廻の世界から逃れられない我が身が、
そのままお浄土へ生まれる身となっていく。
さらに、お浄土でとどまるのではなく、迷いの世界にあるいのちを
導くはたらきとなっていく。
それが「往相・還相」だとしたら、
迷いの世界に生まれた私を導く阿弥陀様にとって、お浄土とは
私の「本来あるべき世界」なんじゃないか。
そんなふうに考えたことをお話にしています。

今日は、筏橋(味噌買い橋)から写したサクラをアップしました。
まだまだ満開のままですが、ちょっと散り始めているかな。