神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

茨木の称名寺さん&吹田の大光寺さんへ。

前日の夜に大阪入りして、
27日は、午前中に茨木の称名寺さんへ。
婦人会のご法座です。
坊守さんと若坊守さんが中心となって、ご法座を運営。
住職と若住職もご挨拶いただきましたが、
法務のため、お出かけになられました。
 
お取り次ぎは「本願他力」。
お参りの皆さんと、貴い時間を過ごしました。
イメージ 1
イメージ 2
お昼ごはんをいただいたあとは、吹田の大光寺さんへ移動。
飛騨組の仏教講習会でもお世話になった、清岡隆文先生のお寺さんです。
毎月の定例のご法座では清岡先生がお話しされているそうですが、
今月は、外から講師を呼ばれるということで、私に声がかかりました。
 
で、龍谷大学の実践真宗学を学ぶゼミ生も、10数名一緒にお聴聞
ご法座の運営を含めて、実際の法座運営を学ぶとのこと。
聴聞も、一緒についてくださいました。
 
ご法座終了後は、ゼミ生の皆さんと座談のひととき。
みんな、真剣な意見や質問をくださいました。
私も、15年前に布教使を志していた頃を思い出して、
初心の大切さを教わった、大切な時間になりました。
 
イメージ 3
イメージ 4