神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

三重県津市の専琳寺さんへ、彼岸会の布教のご縁。日帰りでした。

津市久居にある、専琳寺さんへおでかけ。
5年ぶりのご縁をいただきました。
お彼岸のおつとめです。
熱心なご門徒さんの歓迎を受けて、午後のご法座へお参りさせてもらいました。
イメージ 1
イメージ 2
距離にして、片道236キロ、カーナビで見ると、約3時間。
余裕を持ってお出かけしたつもりだったのですが、
3連休の初日ということもあり、四日市東から鈴鹿にかけて、1時間以上の大渋滞。
ギリギリに、何とか間に合いました。 ホッと一息。(^_^;)
 
今回のご法座のテーマは、「倶会一処」。
お墓参りから始まって、仏壇と位牌&過去帳の話、
そして阿弥陀経のお心と、「無疑心」について。
約二時間弱のお取り次ぎとなりました。
 
お参りの方々が、本当に頷きながらお聴聞くださったのが、とても嬉しかった。
渋滞のおかげで、運転は疲れましたが、素晴らしく充実した1日となりました。
 
明日は、午後から東京入り。
明後日の元麻布でのお取り次ぎをしたあと、
そのまま京都へ走ります。
そのあとは、教師教修と、住職補任研修のお手伝い。
3日半のロードへお出かけしてきますね。