神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

HPのリニューアル計画、密かに進行中。

現状の神通寺HPは、1996年に開設してから17年以上経ちました。
途中、プロバイダの変更などもありましたけど、基本的な成り立ちは変わっていません。
ただ、ここ数年のネット環境の変化や、スマホをはじめとした利用方法の変化もあり、
漠然と、「変わる必要があるのでは?」と感じていました。

一つの方法として、HPの構築に「Wordpress」というアプリが使えることを知り、
ちょっと試しています。
必要な機能としては、
・毎月発行の神通寺報を掲載(ご法話の掲載)
・定例法座、報恩講などの行事案内
・神通寺の近況報告
・ご門徒さんたちとの意見交流
あと、付け加えたいのは、
・FB連動のリアルタイム表示
などもできると楽しいですよね。
こういったことを、新しいスタイルのHPで実現できたらと思っています。
とりあえず、サンプルのスタイルをちょっと加工して、どんな感じになるのかやってみました。
まだまだわからないことばかりで、これからどう進展するかわかりませんが、ちょっと試行錯誤してみたいと思います。
イメージ 1