神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

東京の、築地本願寺。

昨晩から、築地本願寺へ入り、
今日は、1日かけて、国立市のキャンパスへ。
息子の新生活の手続きへ行って参りました。
 
イメージ 1
ご承知のように、東京都内は、計画停電が始まるために、
電車やJRなどの公共交通機関は、かなり混乱することが予想されたために、
自家用車で移動することに。
 
中央道では全く渋滞もなく、
すんなりと国立市まで移動できました。
イメージ 4
入学手続きも済ませ、大学生協でアパートも探し、
とりあえず、新生活の準備は何とか済ませて、
ランチへ。
地元の人に聞いた、お勧めのランチは、
こちらの老舗、「ロージナ茶房」。
かなり、歴史のある洋食屋さん、という感じです。
イメージ 2
 
ここでは、「チキンの赤ワイン煮込み」を注文。
ボリュームもあり、味も良く染みていて、
美味しくいただきました。
かみさんが頼んだドリアも、すごく美味しかったですよ。
イメージ 3
 
息子は、待ち構えている先輩たちから、新入生歓迎の手荒い祝福を受けて、
疲れた~といいながらも、楽しかったようです。
うちの高校の先輩にも会えたようで、こぢんまりした大学らしい出会いもあったようで・・・。(^_^;)
世の中、せまいもんです。
 
ところで、ガソリンスタンドは、どこも長蛇の列。
最初のスタンド(昭和シェル)は、ガソリン売り切れで給油できず、
2件目は、しばらく並んだあとに、20リットル限定の給油となりました。
それでも、高山まで帰るだけのガソリンは何とか入ったかな。
 
明日は、早朝には東京を発とうと思います。
やはり、震災の影響はいろんなところに現れていますね。