神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

今日のご縁は、岐阜市切通の、浄慶寺さん。「大乗の至極」をお取り次ぎ。

イメージ 1

イメージ 2

本日から4日間、岐阜教区の常例線布教。
初日は、岐阜市切通の、浄慶寺さん。
中山道の旧道沿いにあります。
なんと、庫裏は昨年末に建ったばかり!!
真新しい、木の香りが漂っています。

ご住職さんは、うちのHPをご覧になっているとのこと。
PDF版神通寺報も、見ておられます。
ありがたいことです。
今月からは、HP更新のお知らせメールを届けることにしました。

常例布教は午後の1座2席でしたので、
「大乗の至極」についてお取り次ぎ。
参加頂いたご門徒さんと共に、お念仏の尊さを味わいました。

休憩時間には、住職さんと趣味の話で盛り上がり。
自転車、すごく興味あるそうです。
岐阜のあたりは、サイクリングロードも整備されてるし、
チャリンコで走り回るのも良いと思いますよ。
最初は、ネットのオークションで中古のクロスバイクを手に入れて、
それで物足りなくなったら、本格的ロードに手を出すとか。
チャリンコは、一度手に入れれば、あとはそんなに
経費がかからないから、私みたいに限られたおこづかいで遊ぶには
良いと思うんですけどね。

ちなみに、お昼ごはんは、
岐阜各務原インターのすぐ横にできた、「AEON」へ。
レストラン街の、パスタのお店へ行ってみました。
キノコのペペロンチーノで、セットメニューにすると、
デザートとコーヒーがお代わり自由。
とってもお値打ち。
他にも、お総菜食べ放題のお店とか、
しゃぶしゃぶおかわり自由のお店なんかもありました。
行列ができてましたよ。
ここはいろんなお店もたくさんあるし、
こんどかみさんを連れてこようかな。