神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

思ったより、岐阜は寒い。寒い中、別院にお参り下さった方へお取り次ぎ。

イメージ 1

今朝は、岐阜でもうっすらと雪が積もりました。
別院の境内も、白く雪化粧してた。
そんな中、おあさじ、午前、午後と、3回のお取り次ぎ。
熱心なご門徒さん方が、お参り下さっています。
3時を過ぎると、今度はみぞれが降り出してきてます。
積もるようなことはないのかなあ。
あまり降ると、街中が大変になるからね。

明日までのご縁をいただいて、
帰って次の日は、自坊の定例法座。
それまでに、今月のご法話原稿を仕上げないといけない。
別院での空き時間も、そんなに自由じゃないんだよなあ。

休憩時間に、節談説教のDVDを見ています。
門徒さんを引きこむような語り口、
節に載せたお聖教のお言葉が、とても印象的。
基幹運動を通して、差別の問題に取り組んできた立場から見ると、
話して聞かせる因縁話としては、かなり限定されるかなあ。
ただし、枕の導入部分とか、
終わりの「決めの文句」などは、
きちんと体系化された中で、聴衆に訴えかけるものがあるのは
すごいことだと思う。
良い学びになります。