神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

第198回の中央教修、無事に終了しました!!

イメージ 1

前日のスタッフ会議から5日間、
京都のご本山で行われた研修会も、無事に終了しました。
50名の門徒推進員さんが、あらたに誕生です。

私は、5班の7名を担当。
笑いあり、涙あり、そして何よりも「あたたかさ」をいただいた中央教修でした。

寝不足と運動不足の中、
体力的には本当にしんどいけれども、
精神的にはこれほど充実感のある研修会はありません。

いいスタッフにも恵まれました。
直前に、主任講師さんが交代するというハプニングもありましたが、
それはそれで、スタッフが一致団結。
熱く語るスタッフに引っ張られて、
門徒さん方も中身の濃い4日間を過ごされたんじゃないかな。

私は全体の進行係を中心に引き受けたんだけど、
とてもきびきびと、そして素晴らしい雰囲気だった。

ただ、これはゴールじゃなくって、ここからがスタートです。
「しんどかったら、休みましょう。
そしてまた一歩を踏み出しましょう。
大切なのは、続けていくことなんです。」
主任スタッフの言葉を胸にいただいて、
これから共に歩んでいきたいですね。