神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

今月の神通寺報、アップしました。テーマは、「慈悲なる怒り・・・非暴力」。

イメージ 1

神通寺報の第185号、HPにアップしました。
カラー版PDFをダウンロードできます。
こちらからどうぞ。
www.jinzuji.com/index1.html

今月のご法話は、「慈悲なる怒り・・・非暴力」というテーマ。
これは、ダライ・ラマ14世が、上田紀行さんと対談したときの本から
そのテーマを掲げました。
怒りの感情は、全てを否定してしまうのではなく、
良い怒りと、良くない怒りをしっかり分けて考えていく、ということです。
それは、原因の段階における心の持ち方によって分けられるとのこと。
相手への嫌悪感、あるいは憎悪の気持ちが原因の怒りは、良くない怒り。
それに対して、思いやりの心、慈悲から起こる怒りは、大切な怒りなのだということです。

これも、従来の仏教的な常識からすれば、すごい引っかかる人が多いかも。
皆さんはどうでしょうか?
是非、感想をお寄せ下さいませ。

今朝は、キリちゃんと城山遊歩道を散歩。
中橋沿いのサクラは、今が満開です。
すっげーきれい!!