神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

12月8日は、岐阜市の舩橋願誓寺さんにて、報恩講のご縁。

忙しさのあまり、アップするのが遅れましたが、
先日の日曜日、8日には、岐阜市の舩橋願誓寺さんに、報恩講のご縁をいただきました。
少し風がありましたが、晴れ渡ったお天気のもと、多くのご門徒さんのお参りをいただきました。
イメージ 1

午前中は、「仏心とは大慈悲これなり」、午後からは、「他力本願」というテーマでお取り次ぎ。
中には、すでに数回お顔を拝見しているご門徒さんもおられ、同じようなお話を数回お聴聞されました。
それでも、頷きながらお聞きくださるすがたに、逆に私が育てていただきましたね。

帰ってから、たまたま身内の僧侶(大谷派)より、「布教の学びを深めたいので、本や資料などがあれば見せてもらいたい」との連絡がありました。
もちろん、本も数冊ありますけど、できればナマのご法座を通して、いろいろと学びを深めた方がいいのだろうと思います。
その意味で、すでに2巻発行された、「真宗合同布教大会 DVD」は、映像を通して、間接的に学びを深めることができますよね。
聴聞しながら、自らの布教の学びを深められるのは、ありがたいことです。
そういうわけで、手元にあるDVDをお貸しすることにしました。
こうして、お念仏のみ教えを、共によろこぶ仲間が増えると嬉しいなあ。