神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

報恩講、初日を終えて・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は、朝から多くのご門徒さんがお手伝いに。
おときの準備を調えてくださいます。
150食用意したみたいでしたが、
お持ち帰りも含め、ほぼ全てが出たようですね。
囲炉裏の部屋では、みんな集まってほっと一息。

神通寺に到着したこうちゃんは、さっそくキリちゃんのもとへ。
感動の(?)ご対面!!
キリちゃんは、イヌ好きの人をすぐに見分けるので、
こうちゃんのことがとっても大好き。
すぐに体を預けてゴロゴロ。
「おもったより小さいかなあ」とは、こうちゃんの一言。
キリちゃんは16キロくらいだからね。
バーニーズの蓮ちゃんは、37キロあるらしいし・・・。(^^ゞ

ご法座では、「迷いの宗教から、スジの通った宗教へ」というお話。
「主を祝い 仏に暮れて 神に明け」という生き方から、
お念仏一つを歓ばれた親鸞聖人の生き方へ、というお話です。

「目的地がわからんという迷い、
方向がわからんという迷い、
現在地がわからんという迷いがありますが、
本当に厄介なのは、
迷っていることに気付いていない迷いなんです。
私は迷ってなんかいない、といって、
尊い指摘をはねつけてしまうんでしょう。」

ああ、そうだったなあ、私の姿だなあ、と思い知らされます。

今日はご満座。
尊いご縁をいただきたいですね。