神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

3月1日付、本願寺新報コラム。

イメージ 1

本願寺新報コラム、ご覧いただけましたか?
先月のご法話を校正したものが、掲載されています。

このブログでも、@住行さんが仰っておられましたが、
正義感が強いって、どうなの??
ということが、少し引っかかっていました。

つまり、私のご法話の文章だと、
正義感が強いことをたしなめるような文章になってしまっているのですが、
そうではなくって、
「自己中心的な正義感」を戒め、たしなめるという意味を持っているのであり、
そのことをきちんと言葉にしないと、
単に「正義感」を戒めるような文体になってしまっているということに、
今回気付いたわけであります。

それで、多少の文章構成を経て、
今回の本願寺新報コラムへの掲載となりました。

だから、文章の大枠に変更はありませんが、
何を語り、何をお伝えしたいのかということについて、
もう少し焦点を絞る事ができたように思います。

皆様方のご意見、ご感想をお待ちしております。