神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日、定例法座。 「食事のことば」についてお取り次ぎ。

17日は、神通寺の定例法座。
多くのご門徒さんがお参り下さいました。
夜の部は、総勢二五名ほど。
一緒に正信偈をおつとめ。
イメージ 1
今日のお取り次ぎは、「食事のことば」。
新しく制定された、食事のことばを紹介しながら、
口伝抄にある、親鸞聖人のエピソードをお話ししました。
イメージ 2
 
終わったあとは、大野さんにいただいた、
うどんを賞味。
いわゆる、釜揚げでいただくこととなりました。
大鍋でゆでたうどんを、小鍋に分けて、
テーブルにてお呼ばれします。
イメージ 3
何だろう、
みんなで一緒に食べると、
本当に美味しいですよね。
語り合いながらの楽しいひととき。
イメージ 4
おかずの品や、
お酒も含め、
皆さんが持ち寄って下さいました。
だから、本当にご馳走になりましたよ!!
 
うれしい、たのしい、美味しい!!
ありがとうございました。
 
イメージ 5