神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

いなべ市の明源寺さんへお参り。美味しい夕食もご馳走になりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

6~7日は、いなべ市の明源寺さんにて、永代経のご縁をいただきました。
午後2時からのおつとめのあと、ご法話で、「浄土真宗の教章」についてお話し。
ちょっと調子に乗って前置きが長すぎて、後半のお話しが短くなっちゃったのはごめんなさい。
それでも、集まられたご門徒さんは、熱心にお聴聞くださいました。

カーナビの案内に沿ってこちらへ来たんですが、
大垣インターで降りて南下し、
途中ですごい峠を越えてきました。
行ってみてわかったのは、中京エリアの自転車乗りが通っている、
二之瀬峠だったんですね。
ヒルクライマーのブログで名前は聞いていたのですが、
実際に通ることができて、ちょっと感激。

夕方には、ご住職の@古寺さんと、
一緒にご馳走をおよばれいたしました。
門徒さんや、坊守さんお手製の料理をいただき、
本当に美味しかった。
初めて食べる味もありましたね。

そのあとは、門徒推進員の@椙尾さんと一緒に歓談。
身近なことも含めて、いろんな話題に花が咲きました。
もうすぐ、明源寺さんの門徒推進員さんが4名に増える予定だそうで、
そうなったら、お寺の門徒推進員だよりを発行しては、というお話しが進んでました。
さて、どうなるでしょうか???

終わったあとは、近所の温泉に送っていただき、
しばしの休憩。
明日の午後もご縁をいただくこととなっております。
明日は、時間配分に気をつけよう・・・。(^_^;)