神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

春彼岸托鉢

イメージ 1

今朝は、高山市仏教会の行事で、町並みを「托鉢」してきました。
え??浄土真宗って、托鉢するの??
という疑問、たしかにその通りなんですが・・・。

高山市仏教会というのは、全国的にも珍しく、宗派の垣根を超えて
活動をしている団体です。
具体的には、毎年5月に行っている「花まつり」を、全寺院挙げて協力し、
イベントを開催しているんですね。
ですから、禅宗系の行事に真宗寺院が参加したり、その逆もあったりします。
今朝は、国分寺さんを出発して、陣屋前の朝市へ寄り、そこから古い町並みを抜けて、
宮川沿いの朝市を歩いていきます。
ちょうど古い町並みのところで、写真を一枚。
でも、朝8時過ぎでは、まだお店も開いてないし、人通りも少ないですねえ。
寂しいなあ。人通りも、集まったお浄財も・・・。